ad

2012年12月10日月曜日

TOEIC 2012/12試験対策 その3終わり

12/9のTOEIC試験を受けてきました!

試験までに使った参考書はこの2つ
1つは公式問題集,もう1つは安いヤツ. 
古本でもいいやって人は,古本で買えばいいんだろうなあ…


 

上記の問題集の難易度は
はじめての新TOEICテスト本番模試 > 公式問題集.
リスニングで公式問題集で8割取れたのに,本番模試の方では7割だった.
今回(12/9の試験に近い難易度は公式問題集.



数年ぶりのTOEICでTryしたテクニックは

☆リスニング
1.写真を見て、頭の中で英語の文章を先に作る
2.マークシートに視線を合わせて集中!
  ①まずは5W1H,YES/NO問題かを聞き取る
  時制を聞き取る 

3.会話の順番通りに解答出来るように並んでるので
  会話を聞きつつ設問に目を合わせる.
  ここら辺で意識が飛びそうになるので,マークが
  遅れても焦らない 
4.上と同じ

☆リーディング
①長文から解く(単語から始めると途中で意識が飛ぶので)
②長文を半分解いてから,Part.5に戻ってみる
個人的に,このやり方はやり辛かった(笑
Part.6あたりに戻るのがいいのかなぁ   

★全体的に
結局の所,リーディングは間に合わなかった
最後の数問はサッと見て解いたので自信なし.   


数年前に受けた時は知らなかったのだが,(無かった?)
こちらの方が答え合わせの放送をアーカイブしてらっしゃる
 TOEIC Blitz Blog
ラジオスタイルで問題の総評や設問についてトークしているので
初めて受ける人は,受ける前に聞いてみるといいかもしれない.
何度も受けてる人は,「あ,過去問で出たな…」みたいのが
わかるんですねぇ

 











0 件のコメント:

コメントを投稿