ad

2012年10月12日金曜日

Amazon ec2 でApacheとPHPを動かす

Amazon EC2を利用して,PHPによるwebアプリケーションを作ってみたいと思います.

Amazon EC2自体の利用法はこちらを参照
はじめてのアマゾンクラウド①
はじめてのアマゾンクラウド②

ターミナル,もしくはコマンドプロンプト?(windowsだとteraterm?)から
以下のラインを実行.

sudo yum install httpd
sudo yum install php
sudo yum install php-pear

(上記3つのラインを実行して問題が出た場合は,
Amazon EC2から離れて,それぞれapacheやphpの問題として調べて
一つ一つ潰して行けば良いはず.)

(php-pearは別に要らないかも・・・)

Apacheウェブサーバが動いてたら,
特に何もしなくてもURLを叩けばindexページを返してくれます.
次にPHPが動いてるかどうか確認するために,phpファイルを作成します.
配置としては/var/www/html以下に置けばいいみたいです.

//htmlに移動
cd /var/www/html

//viでindex.php作成
sudo vi index.php

//vi editor
<html>
<body>
<?php 
  $i = 30;
  echo $i;
?>
</body>
</html>


もう一度,URLを叩いてみて,indexページが30を吐き出すものに変わってたら,
PHPが動いてるってことですね.


自前の環境(例えばeclipse)なんかで作ったPHPファイルについては,
FTPなんかを使ってAmazon側に送ってあげればOK.
コマンド的には [>ftp ipアドレス] になるのかな?
ec2user以外にftp専門のユーザかなんかをadduserコマンドで作ればいいと思います.
*とにかく動かしたい人向けですので,ちゃんとやりたいという方は,
*色々と設定を確りとして下さいね


0 件のコメント:

コメントを投稿