ad

2012年8月7日火曜日

Javascriptで音を鳴らす Part.3

第1回→ Part.1 「とにかく音を鳴らしてみよう」
第2回→ Part.2 「音を鳴らしたり止めたりしてみよう」

第1回はTimbre.jsを利用し,とにかく音を鳴らす最小構成のコードを書いてみました.
第2回は音を鳴らしたり,止めたりするコードを書いてみました.
今回は色々な種類の音を鳴らしてみたいと思います.

Timbre基本オブジェクトはいくつかのOscillatorクラス?を備えています.


第1回,第2回では"sin"を使用しました.
今回は他のものも使ってみます.

以下のコードをエディタ(メモ帳でもなんでもOK)に転記して,名前をつけて".html"として保存.
ブラウザで開いて確認してください.
 
<html>
<head>
<script src="http://mohayonao.github.com/timbre/timbre.min.js"></script>
</head>
<body>


<script type="text/javascript">

function scratch_sin(){
  sounds = T("sin");
  sounds.play();
}
function sin_off(){
 sounds.pause();
}

function scratch_fami(){
 soundf = T("fami");
 soundf.play();
}
function fami_off(){
 soundf.pause();
}

function scratch_konami(){
 soundk = T("konami");
 soundk.play();
}
function konami_off(){
 soundk.pause();
}

</script>


 <form name="switch_scratch">
  <div>
   <input type="button" value=' Sin ' onClick="scratch_sin()">
   <input type="button" value=" - oFF -" onClick="sin_off()">
  </div>

  <div>
   <input type="button" value=' Fami ' onClick="scratch_fami()">
   <input type="button" value=" - oFF -" onClick="fami_off()">
  </div>

  <div>
   <input type="button" value=' Konami ' onClick="scratch_konami()">
   <input type="button" value=" - oFF -" onClick="konami_off()">
  </div>

 </form>


</body>
</html>




コードは,第2回と同じようなものを繰り返し作ってるだけです.


☆famiが何を意味しているか,konamiが何か,他にどのようなクラス?があるかは,
☆申し訳ないのですが,分かりません・・・



多分もうちょっとだけ続きます.

0 件のコメント:

コメントを投稿