第2回→ Part.2 「音を鳴らしたり止めたりしてみよう」
第1回はTimbre.jsを利用し,とにかく音を鳴らす最小構成のコードを書いてみました.
第2回は音を鳴らしたり,止めたりするコードを書いてみました.
今回は色々な種類の音を鳴らしてみたいと思います.
Timbre基本オブジェクトはいくつかのOscillatorクラス?を備えています.
第1回,第2回では"sin"を使用しました.
今回は他のものも使ってみます.
以下のコードをエディタ(メモ帳でもなんでもOK)に転記して,名前をつけて".html"として保存.
ブラウザで開いて確認してください.
<html>
<head>
<script src="http://mohayonao.github.com/timbre/timbre.min.js"></script>
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
function scratch_sin(){
sounds = T("sin");
sounds.play();
}
function sin_off(){
sounds.pause();
}
function scratch_fami(){
soundf = T("fami");
soundf.play();
}
function fami_off(){
soundf.pause();
}
function scratch_konami(){
soundk = T("konami");
soundk.play();
}
function konami_off(){
soundk.pause();
}
</script>
<form name="switch_scratch">
<div>
<input type="button" value=' Sin ' onClick="scratch_sin()">
<input type="button" value=" - oFF -" onClick="sin_off()">
</div>
<div>
<input type="button" value=' Fami ' onClick="scratch_fami()">
<input type="button" value=" - oFF -" onClick="fami_off()">
</div>
<div>
<input type="button" value=' Konami ' onClick="scratch_konami()">
<input type="button" value=" - oFF -" onClick="konami_off()">
</div>
</form>
</body>
</html>
コードは,第2回と同じようなものを繰り返し作ってるだけです.
☆famiが何を意味しているか,konamiが何か,他にどのようなクラス?があるかは,
☆申し訳ないのですが,分かりません・・・
多分もうちょっとだけ続きます.
0 件のコメント:
コメントを投稿