第2回→ Part.2 「音を鳴らしたり止めたりしてみよう」
第1回はTimbre.jsを利用し,とにかく音を鳴らす最小構成のコードを書いてみました.
第2回は音を鳴らしたり,止めたりするコードを書いてみました.
今回は色々な種類の音を鳴らしてみたいと思います.
Timbre基本オブジェクトはいくつかのOscillatorクラス?を備えています.
第1回,第2回では"sin"を使用しました.
今回は他のものも使ってみます.
以下のコードをエディタ(メモ帳でもなんでもOK)に転記して,名前をつけて".html"として保存.
ブラウザで開いて確認してください.
<html> <head> <script src="http://mohayonao.github.com/timbre/timbre.min.js"></script> </head> <body> <script type="text/javascript"> function scratch_sin(){ sounds = T("sin"); sounds.play(); } function sin_off(){ sounds.pause(); } function scratch_fami(){ soundf = T("fami"); soundf.play(); } function fami_off(){ soundf.pause(); } function scratch_konami(){ soundk = T("konami"); soundk.play(); } function konami_off(){ soundk.pause(); } </script> <form name="switch_scratch"> <div> <input type="button" value=' Sin ' onClick="scratch_sin()"> <input type="button" value=" - oFF -" onClick="sin_off()"> </div> <div> <input type="button" value=' Fami ' onClick="scratch_fami()"> <input type="button" value=" - oFF -" onClick="fami_off()"> </div> <div> <input type="button" value=' Konami ' onClick="scratch_konami()"> <input type="button" value=" - oFF -" onClick="konami_off()"> </div> </form> </body> </html>
コードは,第2回と同じようなものを繰り返し作ってるだけです.
☆famiが何を意味しているか,konamiが何か,他にどのようなクラス?があるかは,
☆申し訳ないのですが,分かりません・・・
多分もうちょっとだけ続きます.
0 件のコメント:
コメントを投稿