ad

2012年11月7日水曜日

カンボジア 2012

カンボジアのシェムリアップ(アンコールワット)がある街に行ってきました.
思ったより充実したので,色々と情報を書き込もうと思います.

アウトライン
1.シェムリアップとは
2.装備
3.旅の情報




1.カンボジア,シェムリアップとは
・シャムをリアップした時に,記念に名付けられた町.
 -シャム=現在のタイ王国あたりの国,リアップ=「しばき倒した」

・行き方
 ①航空機で周辺国(タイ王国,ベトナム)に入ってから陸路
 ②航空機でシェムリアップ国際空港
 ☆陸路は厳しいし,面倒なので空路のみのルートをオススメします
  
→ちょっと,いくらかかるか値段を楽天トラベってみました.

マレーシア航空,大韓航空あたりが安いと思います.
上手くすれば,いので片道2万円ぐらいのようです.大体片道4程度と.
オフシーズン(雨季)などなら,全体的に安く済むと思います.



2.装備
カンボジアに限らず,セキュリティベルト系は必需品ですね.
暑いので,特にムレないようなモノが良いと思います.




・観光で歩くとき用にカメラやダミーの財布・小銭入れを入れられる,
 小さなバッグがあると良いと思います.
 -考慮する点は
  ・簡単に中身を開けられ,スられないこと.
  ・ひったくりに遭わないようなタイプ.

例えば↓のようなモノです.
  -ファスナー部分に被せが有り隠れているので少しは安心?
   私はさらに,人ごみに入る時は,
   安全ピンでタブを布地と絡めて留めるなどしました.
  -肩からかけるタイプのバッグは全て,ひったくられた時に引き摺られたり,
   転倒する可能性があるので,オススメ出来ません. 
  -出来る限り,自分の手で触って見て購入しましょう.
 
・生水対策の装備は不要かと思います.
 コンビニのようなお店で,小さいペットボトル0.5ドルくらい,
 2ドルくらいで1Lの買えました
・クレジットカード,キャッシュカード
 -どこのATMにもPLUS系のマークがあった気がします.
  道ばたにATMブースもありますが,
  お店の中など,屋内のATMを使った方が良いでしょう.

3.カンボジア旅情報
現地オプショナルツアーなど,効率よく楽しめる方法があるので,
活用した方が良いと思います.
オススメ
女性のツアーガイドの方もいらっしゃったので,
女性旅行者の方はリクエスト等出来たらした方が良いかも知れません.
男性ガイドも色んな事!?を知ってそうでした.

"Pub street"の近くに宿を確保したのですが,
周辺には小型スーパーやネットカフェなどがあり,
困る事はほとんどありませんでした. 

観光地では無いのですが,
「山本日本語学校」という所にいってみるのも面白いみたいですね. 
子ども達とじゃれあうより, 
日本語ネイティブとして効果的なボランティア活動出来そう 

ダンボーと一緒に世界一周の旅へ 






0 件のコメント:

コメントを投稿