ad

2012年9月21日金曜日

インド ガヤからブッダガヤへの行き方 2012

インドのブッダガヤに行って参りました.
2012年時点での情報をブログに上げておきます.

・ガヤ駅からブッダガヤへはバスが出ています.
値段は15R程度です.リキシャで行くより安いと思います.
(細かいお金を用意しておかないと,お釣りでトラブるので注意)

駅の正面の3つあるゲートの真ん中にバス停らしきものがあります.
ゲートというか,真ん中はポールです.
Hotel SHAKUN?の前にバスが停まっています.
駅内部のInformation Centerで確認すると良いと思います. 


・ガヤ駅内にはリタイヤリングルームがあり,利用しました.
早朝発,深夜着の列車を利用する方は,確認してみると良いと思います.
駅のEnquiryのに受付があるので,一旦,駅構内に入ってから,
窓口で応答中以外のスタッフに直接話しかけて下さい.
値段は部屋のグレードによりますが,個室で300R程度でした.

・ブッダガヤからは日中,30分毎にガヤ駅行きのバスが出ています.
 マハーボディ寺院の前の三叉路,リキシャマンがたむろしてる所で一旦停まるので,
「Gaya Station??」などと言えば応えてくれます.
近くのレストランで時間を潰しながら,店員に確認するのが良いと思います.

 ・利用したゲストハウスはハッピーゲストハウスという宿です.
ツアーなどの紹介をするスタッフの,
「ビジネスだから色々と御世話する」という明らかな宣言が好感持てました. 
場所が少しわかりにくいのですが,マハーボディ寺院を背にして,
三叉路の真ん中,細い道を20mぐらい歩いた所にあります.


How to go to BodhGaya from Gaya station.
Bus

0 件のコメント:

コメントを投稿